地元庄内産の厳選食材で味わう冬期間限定の日本料理店

「第2回鶴岡No.1次世代料理人決定戦」グランプリを受賞しました!

日本料理わたなべです。

10月19日に行われた「第2回鶴岡No.1次世代料理人決定戦」の決勝審査会において、グランプリを受賞いたしました!
表彰式の様子はYoutubeの公式アーカイブ動画からご覧いただけます。

決勝戦のメニューは「桜美豚のあつみ杉板焼き」でした。

大会食材が決まった後、その飼育環境を見に小名部へ行き、体感し、あつみ杉を使ったメニューにしよう!と決めました。
普通、日本料理の杉板焼きはもっと薄いものを香りづけに使用しますが、今回使用したものは特注して作った厚みのある板。
この板の上に計算されたベストな厚みの豚肉と醤油の実や庄内柿と黒イチジクなどを乗せて包み焼きにしました。
そして付け合わせには豚肉と昆布の出汁に地野菜を入れたあたたかなお浸しなどを作りました。

審査員の皆様からは
「豚肉と果物はよく合う。その水分をうまく杉板が吸って、とても理にかなった調理法」「豚肉の厚み、切り方、火入れの温度、全てとても計算されている。よほど食材に向き合って創り上げた料理だと感じた」などの講評をいただきました。

また、今回の料理の器には鶴岡市大山の「陶 中村」の器を使用させていただきました。
料理の美しさだけでなく、器の美しさでも日本料理のおもてなしの心を表現しております。

「第2回鶴岡No.1次世代料理人決定戦」へのエントリー決定から受賞まで、応援のお言葉やお祝いのお言葉を多数いただきました。
改めて御礼させていただくと共に、今後とも日本料理わたなべをよろしくお願いいたします。

日本料理わたなべの本年度のオープンについては、日本料理わたなべ公式Facebookでご案内いたしますので是非ご確認ください。